海中に揺れうごく鮮やかな海藻を使ったアート「海藻おしば」体験

「海藻押し葉」の技法は、海の自然の色をそのまま標本にするため、研究者により考案さられました。
下田の美しい海を伝えようと、この標本の技術を「なのりその会」が引き継ぎ「海藻押葉」が生まれました。なのりそ(莫告藻)とは、褐藻のホンダワラ類の古名です。
磯で海藻を採取して丹念に塩抜きし、制作するまで大切に保存されます。
体験では、約10種類の海藻を使いピンセットなどで拡げたりして自由にハガキや栞に乗せて作品にして頂きます。
下田ならではのクラフトです。


海藻を10種類使い、ハガキと栞(しおり)の大きさで取り組んでいただきます。 (所要:20分~1時間)
作品は乾燥後、ラミネート加工し自宅に郵送されます.
今体験プログラムは1名~50名向けになります。
道の駅ギャラリーにてのクラフト体験や多目的室などを利用しての
職場旅行・学習旅行等にぜひご利用ください。
作品をまとめて1ヶ所にお送りする場合は送料はかかりません。


通年 受入時間帯 AM10:00~PM4:00が基本ですが、ご相談ください。 団体の場合は2週間前までにご予約下さい。

大きな作品を希望される際や団体のお申し込みは事前にご予約下さい。
作品は乾燥、ラミネート加工が必要ですので後日の発送となります。
キャンセル料 当日および無連絡不参加:100%


600円~1,500円(税込み) / 1名~
材料費(海藻、ハガキ、しおり、ラミネート代)
会場費、送料(一ヶ所のみ)指導料等 全て込み
ハガキとしおりのセット 1,000円
大きな作品 1,500円~


20分~1時間

1~50人
海中に揺れうごく鮮やかな海藻を使ったアート「海藻おしば」体験

路の駅開国下田みなと
主 催 者 名
「なのりその会」
主催者 住 所
下田市2-13-11
主催者 電話番号
0558-22-1712 
営業時間
営業時間 AM10:00~PM17:00 定休日 不定休