海よ割れろ!!が楽しめます!

トンボロ渡りと西伊豆水族館

眺めているだけ?もったいないでしょ!西伊豆の透明な海を満喫しようよ。
干潮になると海の中から道が現れて島と陸とがつながる堂ヶ島三四郎島のトンボロ現象。このトンボロを渡って海の生き物、不思議な生態系をじっくり観察します。
網で捕まえた生きものは何かな?イソギンチャクにタコにアメフラシ…たくさん集めてミニ水族館を作ろう!タイドプールは生物観察に最適な本物の水族館。岩のくぼみに隠れるようにエビやカニ。海藻の中には、生まれたての幼魚の群れ。よく探せば、綺麗な色と模様のウミウシ達。潮だまりは海の生きもの達の幼稚園です。

西伊豆の海山川の自然の素晴らしさを知ってもらいたい! 西伊豆を好きになってもらいたい! 四季を通じて西伊豆に来てもらいたい! その思いで、皆様に自然体験プランを提供しております。モットーとしているのは「安心安全を第一に、顧客満足度の高い体験を提供すること」。楽しいのは当たり前、お客様に安心して体験していただけるために、安全対策を考え抜いたプログラムを組み立てています。 子どもからお父さん&お母さん、そしておじいちゃん&おばあちゃんまで、家族一緒に同じ時間を過ごし、素晴らしい感動を共有してください。


体験の流れ
【1.開催15分前に集合】
・駐車場に停め、お着替えを済ませて集合してください。 伊豆自然学校ののぼり旗が目印です。
【2.参加登録票に記入】
・保険加入のため全員分のデータを記入していただき、体験料金をお支払い下さい。器材をお渡します。
【3.トンボロ現象を解説】
・なぜトンボロ現象が起きるのか?潮の満ち引きや、地形の特徴など、子どもにも分かりやすく説明します。
【4.海の道を歩けば】
・岩の色が変化することや、苔のような岩のりが付いていたり、カニやヤドカリを見つけたり…ワクワク感がアップします。
【5.潮だまりのルール&マナー】
・磯の歩き方から生きものの触り方、ひっくり返した石はもとに戻すことなどや、危険生物への対応などガイドが伝えます。
【6.不思議がいっぱい】
・見るのも触るのも初めて「これ、なぁに?」なんでもガイドに聞いて下さい。おもしろい生態を教えますよ。
【7.慣れてきたら自分たちで】
・大もの探しに水の中に。岩のすき間にタコが隠れんぼしているかも。水槽ケースが水族館になってきます。
【8.楽しかったですね〜】
・あっという間の2時間です。見たものを忘れないうちにプレゼントしたログ(記録)ノートに書き込んでおきましょうね。


潮位と干潮時間帯により開催できる日が限られます。開催日及び開催時間はお問い合わせ下さい。

※3歳以上〜参加可能
※お子さまだけでの体験はできません(保護者様と一緒にご参加下さい)

堂ヶ島温泉ホテル前 堂ヶ島瀬浜海岸無料駐車場駐車場 ※8台駐車可能です(無料)
※国道路側帯(海側)も駐車可能です
※伊豆自然学校ののぼり旗が目印です


2,700円(1名・税込)  ※3歳以上の未就学児は1,500円  ★魚とり網、水槽ケースをプレゼント  ★ミニ図鑑をプレゼント  ※レンタル器材、ガイド指導料、保険代込み


潮位と干潮時間帯により開催できる日が限られます。開催日及び開催時間はお問い合わせ下さい。

最大受入可能人数 45名  最少催行人数 3名
トンボロ渡りと西伊豆水族館

日本、静岡県西伊豆町仁科 国道136号線 堂ヶ島瀬浜海岸無料駐車場
主 催 者 名
NPO法人伊豆自然学校 堂ヶ島ビジターセンター
担 当 者 名
鈴木淳子
主催者 住 所
静岡県賀茂郡西伊豆町仁科2097-1
主催者 電話番号
0558-52-0080
営業時間
水曜定休
ホームページアドレス
http://npo-izu.org